スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

勧興小でやけど虫が発生してるらしい。2007/7/25

2007/7/25
やけど虫って知ってますか?
実は先日、保護者の方から連絡があり『子供が夏休み前に持って帰った朝顔の鉢植えにやけど虫が付いていた。この虫は一種の害虫で毒性を持っているらしい。学校の敷地内に結構いるのでは?』という話をうかがいました。今日ホームページで調べたところ、学名は"【あおばありがたはねかくし】学校の方には早速子供たちへの指導をお願いしました。
113-1362_IMG.jpg113-1373_IMG.jpg113-1380_IMG.jpg113-1388_IMG.jpg
  こんなにただれて、治るのには大人でも結構時間がかかるそうです。
f-aobaarigata01.jpg
この虫ですきをつけろー!!!

この虫の体長は7ミリ~8ミリで、北海道から沖縄まで広く分布しアブラムシやウンカなどの幼虫を餌とするそうです。色鮮やかな小型のハネカクシ。胸部や腹部は赤色で、前翅は金属光沢がある。
地表を活発に歩き回り、灯火にも飛来する。
本種の体液には毒があり、潰したりすると炎症を起こすので危険。
有毒の害虫である反面、アブラムシやウンカなどの害虫を食べてくれる益虫でもある。らしい。(私はまだ見てないが、うちの息子はみたらしい。)


しかーし!!あわてないでください。自然界の中には害虫もいれば、益虫もいます。子供には上手な対処法を教えてやって、どんどん外で遊ばせてください。ちなみに私は小さい時蜂に刺されて、仲間から小便をかけられた記憶があります。

簡単な対処法  万が一、体に付いたら潰さずに、息を吹きかけて落したり、タオルやハンカチでさっと落して水でしっかり洗ったら大丈夫。だとか。
スポンサーサイト
2007-07-25(Wed)
 

フリー参観の続きです

前回のフリー参観の記事の続きをやっと書き込みます。
四年生の教室に行ってきました。
DSC_0012.jpg  DSC_0029.jpg  DSC_0030.jpg
            
                 DSC_0032.jpg

五年生の教室です。    
DSC_0014.jpg  DSC_0015.jpg  DSC_0016.jpg

DSC_0017.jpg  DSC_0019.jpg  DSC_0020.jpg

六年生の教室です。
DSC_0023.jpg  DSC_0024.jpg  DSC_0025.jpg

DSC_0026.jpg  DSC_0027.jpg

というわけで、一年生から六年生までの子供たちを観て感じたことは、
一人として大声を出したり、授業中に教室を動き回ったりする子もいなく、すごく落ち着いた子供たちだなと感心しました。私たちの子供の時はこんなに静かではなかったような気が・・・

次回は保体さん主催の親睦綱引きの模様をおしらせします。
2007-07-06(Fri)
 
プロフィール

oasis

Author:oasis
☆佐賀FC☆
 (SAGA FOOTBALL CLUB)

ホームG:勧興小G(佐賀県佐賀市)
練習日:月・水・木・土
所属選手:1年生~6年生
所属小学校:(平成25現在)勧興小・日新小・循誘小・附属小・新栄小・あかまつ小


※随時、体験実施中!

オアシスホームページはこちら

メールフォーム
発信元のアドレスを入れてね

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
試合予定
                    ※スクロールさせる文字やプラグインのHTMLをここに加えてください。
サガン鳥栖情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。