
--------(--)
 

勧興小でやけど虫が発生してるらしい。2007/7/25

2007/7/25
やけど虫って知ってますか?
実は先日、保護者の方から連絡があり『子供が夏休み前に持って帰った朝顔の鉢植えにやけど虫が付いていた。この虫は一種の害虫で毒性を持っているらしい。学校の敷地内に結構いるのでは?』という話をうかがいました。今日ホームページで調べたところ、学名は"【あおばありがたはねかくし】学校の方には早速子供たちへの指導をお願いしました。
113-1362_IMG.jpg113-1373_IMG.jpg113-1380_IMG.jpg113-1388_IMG.jpg
  こんなにただれて、治るのには大人でも結構時間がかかるそうです。
f-aobaarigata01.jpg
この虫ですきをつけろー!!!

この虫の体長は7ミリ~8ミリで、北海道から沖縄まで広く分布しアブラムシやウンカなどの幼虫を餌とするそうです。色鮮やかな小型のハネカクシ。胸部や腹部は赤色で、前翅は金属光沢がある。
地表を活発に歩き回り、灯火にも飛来する。
本種の体液には毒があり、潰したりすると炎症を起こすので危険。
有毒の害虫である反面、アブラムシやウンカなどの害虫を食べてくれる益虫でもある。らしい。(私はまだ見てないが、うちの息子はみたらしい。)


しかーし!!あわてないでください。自然界の中には害虫もいれば、益虫もいます。子供には上手な対処法を教えてやって、どんどん外で遊ばせてください。ちなみに私は小さい時蜂に刺されて、仲間から小便をかけられた記憶があります。

簡単な対処法  万が一、体に付いたら潰さずに、息を吹きかけて落したり、タオルやハンカチでさっと落して水でしっかり洗ったら大丈夫。だとか。
2007-07-25(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

oasis

Author:oasis
☆佐賀FC☆
 (SAGA FOOTBALL CLUB)

ホームG:勧興小G(佐賀県佐賀市)
練習日:月・水・木・土
所属選手:1年生~6年生
所属小学校:(平成25現在)勧興小・日新小・循誘小・附属小・新栄小・あかまつ小


※随時、体験実施中!

オアシスホームページはこちら

メールフォーム
発信元のアドレスを入れてね

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
試合予定
                    ※スクロールさせる文字やプラグインのHTMLをここに加えてください。
サガン鳥栖情報
